活動ブログ

魅力的な大人と繋がる!【ソニー元社長 平井さんのお話】

魅力的な大人と繋がる!【ソニー元社長 平井さんのお話】

魅力的な大人と繋がる!【ソニー元社長 平井さんのお話】

スタディプレイスでは「感動体験基金」のサポートをいただき、子ども達に社会で自分らしく活躍されている方をお招きして、子ども達にお話をいただく機会をつくっています。
1月の魅力的な大人は、ソニーグループの経営をV字回復に導いた平井前社長をお迎えし、オンラインで子ども達にお話していただきました!
平井さんは、6年間ソニーグループの社長を務め、退任された後、相対的貧困がもたらす体験の格差を是正するため、一般社団法人プロジェクト希望を設立し、子ども達の感動体験を支援するため、感動体験支援基金を設立。
子ども達の学びや体験をサポートしているNPO等の支援団体に対する寄付や、さまざまな体験を提供しています。
私たちは、この感動体験基金の支援を受け、子ども達に様々な感動体験を提供しており、その活動の一環として平井さんに、ご自身が幼少期から社会人になった後もアウトサイダーだったというのお話や子ども達が自分の進路決定する際に大事なことなどを子ども達にお話をして頂きました。
今回は、約40名のスタディプレイスの生徒に加えて、他のフリースクールの子ども達10名も参加し、お話を聞くことができました。
講演の中では、わかりやすい例えを使って、
・様々な事に対して自分の意見を持つ。
・自分の意見や意志を伝える。
・自分と違う考えや意見を尊重する。
・選択肢を多く持つ。
・ベストだと思う判断をして責任を取る。
の大切さを教えていただきました。
講演の質疑応答では、子ども達の「犬派?猫派?」というたわいものない質問から
「自分と違う考えを受け入れる時に大事なことは?」など核心をつく質問までざっくばらんに答えて頂きました。
子供たちの感想
・「社長と聞くと小さい頃からとてもいい環境で育ってきた人のイメージがあったけど、平井さんの話を聞いたら誰でも社長になれることがわかりました。」
・「平井さん今日は素晴らしいプレゼンありがとうございました!とても親しみやすい雰囲気で食べ物とかの例えでとても大事な事を教えていただいたと思います。」
・「いろいろ体験しようとおもった。」
・「すごく為になる話ばっかりで聞いてて、楽しかったです!」

【スタディプレイスとは】
ICT(情報通信技術)を活用した個別最適化学習や、社会で必要な知識・スキルのカリキュラムを提供するオルタナティブスクールです。
福岡市西区・東区、大野城市、行橋市、オンライン校を含めた合計5校を展開しており、経済的な背景に関係なく、すべての子どもたちが学べる独自の奨学制度もあります。
入校をご検討中の方は見学・体験が可能です。まずはこちらからお気軽にお問い合わせください。

平井さんのような子ども達にとっては雲の上の存在のような方が、優しく語りかけてくれた今回の講演が子ども達にとっての感動体験になったと思っています。
平井さん、他プロジェクト希望の皆さま、本当にありがとうございました。
8fc93460dbf221bbae55d7baa5dadde9-1687587800.jpeg
b3b258a4d5ab0fdb9d94811f4b25be9a-1687587808.jpeg
404053d9246205eda471dcb610231049-1687587818.jpeg