活動ブログ

スタッフインタビュー【オンライン校】三上佑季さん

スタッフインタビュー【オンライン校】三上佑季さん

スタッフインタビュー 三上佑季さん(オンライン校)

こちらの記事ではスタディプレイスで働くスタッフのインタビューをお送りします。
各スタッフには下記4つの項目で質問を実施しました!


・好きな言葉
・趣味
・スタディプレイスでの活動で好きな時間、その理由
・子供たちと接する上で大切にしていること

今回は、主にオンライン校でのサポートを行う三上佑季さんのご紹介です。

好きな言葉


趣味

読書

スタディプレイスでの活動で好きな時間、その理由

遊びの時間

普段直接会えないみんなと、メタバース上で近しい距離で会える感覚になるからです。
最近は鬼ごっこなどでなかなかみんなを捕まえられないのが悔しいです。笑

子供たちと接する上で大切にしていること

「否定しないこと」「本心で話すこと」
どんなことがあっても否定しないことを大切にしています。
例えば学習に全く取り組めなかったとしても、「どうしてそうなったのか?」の背景や気持ちを汲み取ることを意識しています。
まずは「そうだったんだね、話してくれてありがとう」などの声かけをし、自己開示してくれたことや、正直に教えてくれたことに対してありがとうの気持ちを伝えるようにしています。

もう1つは「本心で話す」です。学校や教育現場ではどうしても「先生」という立場として物事を語ってしまう人が多いように感じます。

私自身は、たとえそれが世間の通説やあるべき教育者像と違っていても「私はこんな考え方をもっているし、別の考えの人もいる」というようなかたちで嘘はつかないよにしています。

その際、私の意見が絶対にならないためにも、対になる意見も事例として話すなど、フラットな立場でいることは大事にしています。