• 活動紹介

【音楽特別授業】クラシック音楽を読む

【音楽特別授業】クラシック音楽を読む

スタッフのさーしゃです。9月20日(水)の午後の時間に、音楽の特別授業をさせて頂きました!🎶

大学で音楽学を専攻していたので、「音楽とはなにか?」「音楽の持つ力とは?」ということを問いに、音楽と社会の関係性についても考えてきました。
その中で、子どもの頃の音楽体験がその後の人生に様々な影響をもたらすことを強く感じています。

子どもたちは機会がなければ、なかなか自分たちからそのような体験をすることは出来ません。
そのような機会が少ない子どもたちが音楽に出会い、音楽を体験することが出来る機会が、もっともっと日本でも増えれば良いのにな、と感じています。

今回の授業は、特にクラシック音楽のジャンルに焦点を当てて、クイズ形式で進行していきました。🎼
後半部分では、私のヴァイオリン演奏も少しだけ聴いてもらいました(情熱大陸(葉加瀬太郎)/Sonate 1st&2nd mov.(H.Eccles)/崖の上のポニョ/となりのトトロ)。

クラシック音楽、というと少し堅苦しく感じる人もいるかもしれませんが、当時はそれが「流行曲」であり、それが200年ほどの時を経て今も愛されている…。
もし、今子どもたちが好きなボカロの曲やJ-popが、200年後もなお愛されていたら…。凄くロマンチックなことだと思います。

音楽には時代があり、でも時代を超えて音楽を愛することも出来る。
自分がいつも聞いている音楽以外にも、様々なジャンルがあり、奥深さがある。音楽って広いんだな~!ということを、少しでも感じて楽しんでもらえる時間となっていれば嬉しいなと思います!

【スタディプレイスとは】
ICT(情報通信技術)を活用した個別最適化学習や、社会で必要な知識・スキルのカリキュラムを提供するオルタナティブスクールです。
福岡市西区・東区、大野城市、行橋市、オンライン校を含めた合計5校を展開しており、経済的な背景に関係なく、すべての子どもたちが学べる独自の奨学制度もあります。
入校をご検討中の方は見学・体験が可能です。まずはこちらからお気軽にお問い合わせください。

7974a24dada3c4df5ec3d5adb2026db2-1696388060.png
fe8f0951f5f4e0cc29c318707335bea4-1696388074.png
e9ad0bcdd91285aff66872e1632dc9ac-1696389830.jpg
61bdce04448bd1ca7dd706a3c50bdb15-1696389846.jpg

関連するブログを読む

  • 【サマーキャンプを実施しました🏕️】

    【サマーキャンプを実施しました🏕️】

    • 活動紹介
  • 【川遊びに行ってきました】

    【川遊びに行ってきました】

    • 活動紹介
  • 【サマープログラム】8月の夏休み企画の紹介(のり巻き/アイススケート/映画)

    【サマープログラム】8月の夏休み企画の紹介(のり巻き/アイス...

    • 活動紹介
  • 【サマープログラム】スタディプレイスのサマープログラムがスタートしました!(教室企画/ゲーム大会/ボウリング)

    【サマープログラム】スタディプレイスのサマープログラムがスタ...

    • 活動紹介
  • 【グローバル】フランスについて

    【グローバル】フランスについて

    • 活動紹介
  • 【やってみようの日/企画をやってみよう】箱崎校の企画(カラオケ大会)

    【やってみようの日/企画をやってみよう】箱崎校の企画(カラオ...