• 活動紹介

【校外活動】 【『谷川俊太郎 絵本★百貨展』に行ってきました!】

【校外活動】 【『谷川俊太郎 絵本★百貨展』に行ってきました!】

『谷川俊太郎 絵本★百貨展』に行ってきました!

こんにちは!スタディプレイスの6月14日(金)の活動についてお伝えします。

6月はアートに触れる活動として、福岡アジア美術館で開催中の「谷川俊太郎 絵本百貨展」に行ってきました。

谷川俊太郎さんの絵本約20冊を題材にした原画や映像、朗読やインスタレーションが展示されています。まるで作品が絵本から飛び出してきような楽しい展覧会でした。

・絵本「こっぷ」のインスタレーション

040f2fda2621f5c0c895471449b4bb77-1718353897.jpg

・「おならドーム」

d3516c7e5c8ebdb7d67295cb761130b1-1718353919.jpg

・映像作品「すきのあいうえお」

50730671b924ff2f8790df76c287f993-1718353945.jpg

・会場内を巡って物語を追いかける「ぴよぴよ」

4107ed84c641682d002332440c0425e4-1718353967.jpg

・アニメーション「もこ もこもこ」

0510d73882707d0e1939a211e93a9ec9-1718354150.jpg

谷川さんらしいオノマトペが散りばめられた会場内で、生徒たちもアニメーションを見たり、絵本を読んだり、展示をじっくり眺めたりして思い思いの過ごし方で絵本の世界観に触れていました。
同時開催のコレクション展「アジアン・ポップ」も観覧し、時間いっぱい楽しみました!

72f9f637ce87cdf239a55bd6da1cf211-1718354213.jpg
884a7d5e965976df59b95fdf60da4754-1718354227.jpg

感想では
「体験出来るものが多くて楽しかった」
「絵本だけどとても難しく深い内容の本もたくさんあって面白かったです。」
などの声を聞くことができました。

次回の校外活動は7月です。サマープログラムとして、夏にしかできない楽しい活動を準備しています!お楽しみに!

fbd111578fd9caaa42b05d9e762da7ae-1718354432.jpg

関連するブログを読む

  • 【研修】当法人がリーダー育成プログラムに採択されました!

    【研修】当法人がリーダー育成プログラムに採択されました!

    • 活動紹介
  • 【がんについての授業を行いました!】

    【がんについての授業を行いました!】

    • 活動紹介
    • pickup
  • 【水族館に行ってきました!】

    【水族館に行ってきました!】

    • 活動紹介
    • pickup
  • 【サマーキャンプを実施しました🏕️】

    【サマーキャンプを実施しました🏕️】

    • 活動紹介
  • 【川遊びに行ってきました】

    【川遊びに行ってきました】

    • 活動紹介
  • 【サマープログラム】8月の夏休み企画の紹介(のり巻き/アイススケート/映画)

    【サマープログラム】8月の夏休み企画の紹介(のり巻き/アイス...

    • 活動紹介