• 活動紹介

【やってみようの日】リレー書道で「書き順」を考える!

【やってみようの日】リレー書道で「書き順」を考える!

対話や体験を重視した新しい学習スタイル「やってみようの日」。

先週に引き続き,書道をテーマに第2回を迎えました。

今回は冒頭のアイスブレイクに”リレー書道”を実施!

「発展」という漢字をチームで,1画ずつリレー形式で書いていきます。

思わぬところに書かれてバトンを渡されることも!とても盛り上がりました。

また,その様子をiPadで定点撮影し,子どもたちどうしで対話しながら,書き順を確認しました。

「あれ?次どこだっけ?!」みんなの声も録音されているので,これも面白かったですね!

03e92a271bf4ea876b883ca5f97be2cc-1706841332.jpg

協力して完成した「発展」でパシャリ。

他の人と一緒に書きながら字のバランスも確保するのは,想像以上に難しかったようですが,上手に書けていますね!

1b0652b58da3e16f48f12d727cf2802b-1706841370.jpg

チームの書き順を発表してもらいました。

書き順って何のためにあるんだろう?普段の学習の意義を再確認できる「やってみようの日」になったようです。

1d10b75b4c0d53d40fc5c1354235e595-1706841431.jpg

【スタディプレイスとは】
ICT(情報通信技術)を活用した個別最適化学習や、社会で必要な知識・スキルのカリキュラムを提供するオルタナティブスクールです。
福岡市西区・東区、大野城市、行橋市、オンライン校を含めた合計5校を展開しており、経済的な背景に関係なく、すべての子どもたちが学べる独自の奨学制度もあります。
入校をご検討中の方は見学・体験が可能です。まずはこちらからお気軽にお問い合わせください。

関連するブログを読む

  • スタディプレイス2024年4月の活動をまとめました!

    スタディプレイス2024年4月の活動をまとめました!

    • 活動紹介
  • 【やってみようの日/GAPフリーマーケット】GAP店舗に視察に行ってきました!

    【やってみようの日/GAPフリーマーケット】GAP店舗に視察...

    • 活動紹介
    • pickup
  • 【グローバル/魅力的な大人プロジェクト】難民について

    【グローバル/魅力的な大人プロジェクト】難民について

    • 活動紹介
    • pickup
  • 【設立10周年寄付キャンペーン】 「学校が選べない子ども達に選択肢を!」

    【設立10周年寄付キャンペーン】 「学校が選べない子ども達に...

    • 活動紹介
  • 小戸公園へ遠足に行ってきました!

    小戸公園へ遠足に行ってきました!

    • 活動紹介
    • pickup
  • スタディプレイス2024年3月の活動をまとめました!

    スタディプレイス2024年3月の活動をまとめました!

    • 活動紹介