こんにちは!スタディプレイスの9月6日の活動について紹介します。
今回のワークショップには、探究の教科書を作成し、子ども達に探究学習の素晴らしさを伝える活動をされている喜多さんと藤原さんをゲストとしてお招きし「自分のやりたいことを見つける方法」をテーマに、子どもたちが自分の興味や得意なことを見つけるためのワークを実施しました。
まずアイスブレイクとして「どこでもドアがあったらどこに行って何をしたいか?」というワークからスタート。子どもたちは行きたい場所ややりたいことを自由に考え、シートに記入していました。その後は、自分が好きなことや得意なことに丸をつけたり、好きと得意を掛け合わせる「動名詞バイキング」や「職業バイキング」のワークに取り組みました。
最後には、自分だけの「オリジナル職業」を考え、それぞれのアイデアを他のメンバーにシェアしました。
「戦車整備士と自衛官を組み合わせた職業を作りたい!」
「IT企業で地元の発展に貢献したい!」
など、生徒の個性が感じられる意見を聞くことができました。
今回のワークショップは、子どもたちが得意なこと、好きなこと、自分らしさを見つけ、どんな仕事や働き方に繋げられるか考える良い機会になりました。
喜多さんと藤原さん、遠くから来ていただき本当にありがとうございました。
来週からは1学期に引き続いて探究やゼミを実施します。今回のワークショップをもとに生徒の「好き」や「得意」を深められるような時間にしていきます!