スタディプレイスの1月10日(金)の活動についてお伝えします。
9月の「自己探究」ワークショップに続き、「探究×AI」をテーマに自分のやりたいことを見つけるワークショップを開催しました。
今回もゲスト講師として、探究学習やAIスキルの普及に取り組まれている藤原さんと小林さんをお迎えし、生徒たちと共に学びの時間を持ちました。
まずは「AIってどんなイメージ?」という問いかけからスタート。
当初は「人の仕事を奪う怖いもの」という声もありましたが、実際の動画生成AIなど、私たちの生活を豊かにする活用例を見ていくうちに、生徒たちの表情が変わっていきました。
その後は、AIをより良く使うためのコツを学習。
1.「具体的な質問をする」
2.「対話を重ねる」
3.「多角的に考える」といったポイントを押さえながら、実際にAIとの対話に挑戦しました。また、AIにも限界があることを理解し、上手く付き合っていく方法についても考えを深めました。
参加した生徒からは、
「ChatGPTを初めて使ったけど、なんでもわかりやすく教えてくれてすごい!」
「最初は難しいのかなと思ってたけど、わかりやすく簡単でよかった」
「AIに対する考えが変わった。コミュニケーションを取るのも楽しかった!」
という感想が寄せられました。
最後には、自分の感心領域や興味のある職業についてAIと対話する時間も。
「AIにコンシェルジュの仕事について詳しく聞いてみたい!」
「自衛隊に向いている人ついて調べてみよう!」
と、生徒それぞれの関心に合わせた探究が広がりました。
今回のワークショップが、子どもたちが将来AIをうまく活用しながら自分らしい道を切り拓く良いきっかけとなればと思っています。
今回学んだスキルを今後のスクール活動でも活かしてほしいと思います!
藤原さん、小林さんありがとうございました!