エデュケーションエーキューブ(Education A³)

スタディプレイス 伊都校 活動報告 2014/06/26

梅雨!

学生チューターの松口です。「梅雨」という季節通り、雨の日が続いています。今日も雨の中8人の生徒が参加しました。

先週第一回の定期考査があり、テストも教科ごとに返却が行われているようです。返却されたテストを持ってきて報告をする生徒もいました。もちろん結果が良かった生徒もいれば悪かった生徒もおり、自分もそうでしたが結果が悪かったときは今までの努力に疑問を感じてしまうものです。僕はそういう風に悩むことは決して悪いこととは思いません。結果を受け止めて今までの自分を振り返り分析する、そして次に向けてまた努力する。誰でもうまくいかないことはありますが、分析をしっかりとすることで絶対に次につながります。今回のテストでいえば、間違った問題のうちどれくらいが単純なミスなのか、どれくらいが全く歯がたたなかったのかといった分析が大切です。生徒にもそのような分析をしっかりとさせて、次のテストに向けて頑張ってほしいと思います!
写真は教室の前に咲いていたあじさいです。雨は嫌いですがあじさいを見ると梅雨もいい季節だなと感じます。

 

f:id:education-a3:20140626211746j:plain