エデュケーションエーキューブ(Education A³)

スタディプレイス 伊都校 活動報告 2014/05/15

おはようございます。学生チューターの松口です。

昨日は中学生の部で7人の生徒が参加しました。

すららでは単元の最初のほうは基本問題を繰り返すのですが、基本問題が終わると少し難しめの問題が出題されます。英語では少し長めの英作文や並べ替えの問題が難関です。特に並べ替えは主語、動詞を代表とした品詞を理解していないと正解できないので皆苦戦しています。

例えば、このような並び替えの問題が出題されます。

「再びあなたたちに会えることを私たちは楽しみにしています。」

生徒に聞いたところによると、このように長めの文の並び替えは学校ではあまり扱われないようなので慣れてないそうです。しかし、長めの文の問題は正解不正解の前に慣れてしまうことが大事です。生徒にも慣れることをまず最初の目標にするように伝え、正答率がなかなか上がらなくても繰り返し頑張っていました!

わからないところはホワイトボードを活用して実際にやらせながら教えています。因数分解連立方程式、、、あまりいい思い出がない分野ですが(笑)生徒たちにはふんばって頑張ってほしいと思います!!

f:id:education-a3:20140515210820j:plain