エデュケーションエーキューブ(Education A³)

科学教室プロジェクト

今年は、スタディプレイス事業に加えて1つの新規プロジェクトを進めています。

それは、新しい科学教室のプロジェクトです。

このプロジェクトは、子ども達の科学離れが指摘されている中で、幅広い層が気軽に参加できる科学教室プログラムがあれば面白いよねということで我々と小学生を対象とした科学教室で実績のある九州大学の学生団体iTOPさんとで検討しているNPO法人と学生団体の共同プロジェクトです。

科学教室では、主に中学生を対象に学校の学習内容リンクしているテーマについて、体験型授業により楽しく学習できる内容を目指しています。一回限りの単発のプログラムではなく、複数回のプログラムを実施する事でより学習効果を高めたいと考えています。

9月からの開始に向けて、iTOPの皆さんにいろいろなプロジェクト案を考えて頂いていますが、学生視点でとてもユニークなプロジェクト案が出てきています。「こんなものが解剖できるんだ?」という解剖のプログラムや「こんなものが作れるの?」という科学のプログラム等、とっても楽しみなプログラムになっています。

これからこのブログでもプロジェクトの内容について少しづつお知らせしていきたいと思っています。